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よくある質問

Q1.預金通帳・預金証書・印鑑を紛失しましたが、どうすればよいですか?
A1.直ちにお取引店舗へご連絡ください。ご連絡があり次第、その通帳が使われないようにお手続きいたします。
営業時間外及び土・日・祝日の場合は、しんきんサービスセンター(TEL:03(3740)3080)へお願い致します。
その後、正式な手続きが必要となりますので、至急お取引店舗にご本人様がご来店ください。
お手続きに必要なもの
  • お取引の印鑑(紛失された場合は、新しい印鑑)
  • 印鑑紛失の場合は、紛失した印鑑を使用されている通帳・証書
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証等)
※通帳・証書の再発行には金庫所定の再発行手数料がかかります。
Q2.キャッシュカードを紛失しましたが、どうすればよいですか?
A2.直ちにお取引店舗へご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードが使われないようにお手続きいたします。
営業時間外及び土・日・祝日の場合は、しんきんサービスセンター(TEL:03(3740)3080)へお願い致します。
その後、正式な手続きが必要となりますので、至急お取引店舗にご本人様がご来店ください。
お手続きに必要なもの
  • 通帳
  • お取引の印鑑(紛失された場合は、新しい印鑑)
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証等)
※キャッシュカードの再発行には、金庫所定の再発行手数料がかかります。
※キャッシュカードの再発行は、所定の日数がかかりますのでご了承ください。
Q3.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは、どうすればよいですか?
A3.ご本人様がお取引店舗までご来店いただき、キャッシュカード再発行のお手続きをお願い致します。
暗証番号のご照会は、個人情報保護及びセキュリティ確保のため、お答えすることができません。
お手続きに必要なもの
  • 通帳
  • キャッシュカード
  • お取引の印鑑(紛失された場合は、新しい印鑑)
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証等)
※キャッシュカードの再発行には、金庫所定の再発行手数料がかかります。
※キャッシュカードの再発行は、所定の日数がかかりますのでご了承ください。
Q4.キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A4.当金庫の本・支店のATMで簡単にお手続きいただけます。
他人に推測されやすい暗証番号をお使いの場合には、すぐに変更をお願い致します。
また、セキュリティ確保のため、暗証番号の定期的な変更をお勧めいたします。
お手続きに必要なもの
  • キャッシュカード
Q5.届出印鑑を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A5.ご本人様がお取引店舗までご来店いただき、お手続きをお願い致します。
お手続きに必要なもの
  • 新印鑑
  • 旧印鑑
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証等)
Q6.住所を変更したいときは、どうすればよいですか?
A6.ご本人様がお取引店舗までご来店いただき、お手続きをお願い致します。
お手続きに必要なもの
  • お取引の印鑑
  • 新しいご住所を確認できる書類(免許証・健康保険証等)
※ご融資のある方は、別途必要な書類がありますので、お取引店舗に電話でご確認のうえご来店ください。
Q7.氏名を変更したいときは、どうすればよいですか?
A7.ご本人様がお取引店舗までご来店いただき、お手続きをお願い致します。
お手続きに必要なもの
  • 旧印鑑(旧姓)と新印鑑(新姓)
  • 通帳、証書、キャッシュカード
  • 氏名の変更を確認できる書類(住民票・戸籍抄本等)
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証)
※キャッシュカードの再発行には、金庫所定の再発行手数料がかかります。
※氏名変更後のキャッシュカードの再発行は、所定の日数がかかりますのでご了承ください。
Q8.口座を開設したいときは、どうすればよいですか?
A8.ご本人様が当金庫の最寄の店舗までご来店いただき、お手続きをお願い致します。
お手続きに必要なもの
  • お取引で使用される印鑑
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証等)
※キャッシュカードの発行には、所定の日数がかかりますのでご了承ください。
※法人のお客様は、登記事項証明書・印鑑登録証明書等が必要となります。また、法人の代表者などご来店された方につきましても、本人確認の手続きを行わせていただきます。
Q9.口座を解約したいときは、どうすればよいですか?
A9.ご本人様がお取引店舗までご来店いただき、お手続きをお願い致します。
お手続きに必要なもの
  • 解約する通帳・証書・キャッシュカード
  • お取引の印鑑
  • ご本人であることを確認できる書類(免許証・健康保険証)
※詳しくは、お取引店舗窓口までお問い合わせください。
Q10.公共料金の引き落としをしたいのですが、どうすればよいですか?
A10.ご本人様がお取引店舗までご来店いただき、お手続きをお願い致します。
お手続きに必要なもの
  • 通帳
  • お取引の印鑑
  • 口座振替される公共料金の口座振替依頼書、または領収書
Q11.手数料・利用料について知りたいのですが?
A11.「手数料・利用料一覧表」をご覧ください。
Q12.店舗の住所・電話番号・店舗番号やATMの利用時間を知りたいのですが?
A12.「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。
Q13.通帳がいっぱいになってしまったときは、どうすればよいですか?
A13.普通預金・総合口座通帳の場合は、当金庫本・支店の窓口またはATMで通帳繰越がお手続きいただけます。
  • お取引店舗(口座開設店舗)以外の店舗窓口、またはATMでも通帳繰越を承ります。
Q14.普通預金の残高等については、電話等で問い合わせることはできますか?
A14.誠に申し訳ございませんが、電話ではご本人様であるとの確認ができませんので、残高照会等につきましてはご返答できません。キャッシュカードによる残高照会または通帳記帳によってご確認をお願い致します。
キャッシュカードをお持ちのお客様は、テレホンバンクセンター(0120-891326)で音声応答により残高等の確認ができます。

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